カテゴリ:宮城県( 8 )

前回にも説明した通り、仙台市泉地区は津波の被害はないものの、地震による被害がありました。
3月11日後も続く余震と台風などの影響で、多くの被害が表面化していました。

a0206615_1332694.jpg

震災直後の泉区役所。避難所となっていました(写真:3月13日)

a0206615_1351574.jpg

とあるアパートの一室。あらゆる物が落下し、散乱しています。(写真:3月14日)

a0206615_136496.jpg

泉中央駅周辺の通りでは震災後、木が倒れていました。


震災発生時に車から撮影した動画。
[PR]
by brazilcafesendai | 2011-11-07 13:21 | 宮城県
今回は仙台市泉区について紹介したいと思います。
a0206615_12592852.jpg

a0206615_12594397.jpg

写真は仙台市泉区役所と、地図

泉区は仙台の北西に位置します。3月11日の大震災で津波の被害はありませんでしたが、太白区と同様に、強い揺れとその後の余震による被害は大きいです。
泉区は1989年に仙台市の一部となり、1988年までは宮城県に多々ある町の中でも人口が最も多い町でした。
a0206615_1305911.jpg

七北田川
a0206615_1312065.jpg

地下鉄泉中央駅
a0206615_1314443.jpg

駅前のバスターミナル
a0206615_1322043.jpg

泉ヶ岳
仙台地下鉄の終点は泉中央駅です。泉中央駅前にはバスプールがあります。
泉区には観光と山登りスポットの泉ヶ岳があります。
泉ヶ岳は仙台市内を流れている七北田川の源流となっています。冬場はスキー場としても有名でとても交通の便が良いです。
a0206615_1331177.jpg

a0206615_1333246.jpg

泉区内には泉パークタウンという自然豊かな住宅地があり、四季折々の景色が魅力的な場所です。
また2008年10月には仙台泉プレミアム・アウトレットが開業し、とても賑やかな場所になりました。
a0206615_134079.jpg

泉中央駅近くにはユアテックスタジアムがあります。こちらはサッカーJ1のベガルタ仙台のホームグラウンドです。
a0206615_1342539.jpg

a0206615_1343828.jpg

次回は仙台市泉区の3月11日大震災の影響についてアップしたいと思います。
[PR]
by brazilcafesendai | 2011-09-30 13:04 | 宮城県
3月11日の大震災は沿岸部以外の仙台市内太白区でもあちこちで被害がありました。
な余震が続き、津波を免れた建物などでも全壊となった所が多々あります。
また、地震直後長町付近で新幹線がストップしました。
以下は震災直後の太白区の写真です。
a0206615_16362217.jpg
a0206615_1636930.jpg
a0206615_16354685.jpg
a0206615_16353563.jpg
a0206615_1635199.jpg
a0206615_1635720.jpg
a0206615_16345369.jpg
a0206615_16344029.jpg
a0206615_16342710.jpg
a0206615_16341854.jpg
a0206615_1634331.jpg
a0206615_16335019.jpg
a0206615_16333748.jpg
a0206615_16332132.jpg
a0206615_163379.jpg
a0206615_16325463.jpg
a0206615_16324074.jpg

[PR]
by brazilcafesendai | 2011-08-30 16:37 | 宮城県
今回は仙台市太白区を紹介します。
a0206615_1520688.png

a0206615_15203780.jpg

写真上:仙台市地図、写真下:太白区役所
太白区(たいはくく)は、仙台市を構成する5区のうちの一つで、合併前の旧仙台市の南西部と旧名取郡秋保町から成り立っています。

太白区は東西に長く伸びており、東端は名取川とその支流である広瀬川で区切られいます。東部は仙台平野の一部です。名取川を隔てた南側、南仙台駅付近にも市街地が広がっています。東部は水田地帯、西部は名取川流域の山地で、山形県と接する秋保地区になります。
a0206615_15304657.gif
a0206615_15303040.jpg

名取川太白区

a0206615_15314292.jpg
a0206615_15312516.jpg
a0206615_15311238.jpg

仙台に近く、太白区の中心市街である長町と長町南駅

a0206615_1532289.jpg

観光スポットは秋保温泉は有名です

a0206615_1533090.jpg

秋保温泉は仙台市内から、気軽に行ける温泉地で各ホテルから送迎バスもあります。

a0206615_15332234.jpg

秋保大滝は季節によっては絶景ポイントです!!!

a0206615_153451100.jpg

秋の景色秋保二口

a0206615_15351066.jpg

みちのく公園

a0206615_15354981.jpg
a0206615_15352711.jpg

太白区にある八木山動物園とベニーランド遊園地

a0206615_15362275.jpg

野草園

次回は太白区の地震後お話をしたいと思います。
[PR]
by brazilcafesendai | 2011-08-10 15:36 | 宮城県
前回は仙台市宮城野区について紹介をしました。今回は震災後の宮城野区海岸周辺を紹介します。
a0206615_1715154.jpg

この場所は以前祖父の実家があった宮城野区蒲生です。
祖父が生まれた家があった場所。全てが津波に流されました。
100年前ぐらい祖父母はこの場所からブラジルに移民しました。
今は何も残ってません。

a0206615_1742886.jpg

仙台港のコンビナート群で火災が起き、黒い煙が上がりました。3月12日撮影の雑誌の一部。

a0206615_1755848.jpg

LNGを送るパイプが断裂し、ガスの製造が出来なくなりました。
3月19日撮影、仙台市ガス局の港工場。

a0206615_1773480.jpg

a0206615_1783752.jpg

a0206615_17101865.jpg

a0206615_1710890.jpg

3月20日撮影、仙台港周辺。

a0206615_17104754.jpg

3月12日撮影、岡田小学校が避難所として使用され、最大で450名が避難していました。


Charles Chaplinによる言葉
“生きていくためには少しのお金と希望があればいい。”

大きな希望を持っていきたいです。
[PR]
by brazilcafesendai | 2011-08-05 17:15 | 宮城県
a0206615_1263998.jpg

a0206615_1275093.jpg

宮城野区役所

今回は、震災で大きな被害を受けた仙台市宮城野区の魅力を紹介したいと思います。

宮城野区には桜の名所で有名な榴ヶ岡公園があります。ここの桜は有名です。
a0206615_1210396.jpg
a0206615_12103177.jpg


榴ヶ岡公園から徒歩圏内のエリアには、東北楽天イーグルスのホーム球場である、クリネックススタジアムがあります。
a0206615_12133556.jpg
a0206615_12125941.jpg


宮城野区の海岸線沿いは東北地方でも大きな港地区があり、さらにサーファーの人たちも集まります。
a0206615_12162356.jpg
a0206615_1216174.jpg
a0206615_12154636.jpg

その周辺には大型のアウトレット(三井アウトレットパーク)があり、ここも津波の大打撃を受けてしばらくは閉店していましたが、最近再開しました。
a0206615_1217538.jpg


3月11日仙台市宮城野区の海岸線沿いは津波による大きな被害を受けました。また次回にそのお話を続けたいと思います。

a0206615_12202742.jpg

河北新報雑誌による写真。
[PR]
by brazilcafesendai | 2011-07-28 12:21 | 宮城県
人生は変化し続けるものです。でも通常変化というのはゆっくり進むもので、私達はその変化に気付きません。変化は見るものではなく、感じるものだと思っていました。
しかし3月11の震災で、私達は変化を目の当たりにしました。わずか一瞬の出来事が私達の人生に変化をもたらしまいた。
震災前に何度も行っていた場所が、一瞬にして変貌したことが、今もまだ信じられません。
a0206615_2194737.jpg

2003年、とあるお店。
a0206615_21103966.jpg

震災後に同じ場所で撮影。

a0206615_2112731.jpg

2005年撮影、荒浜地区にある公園。
a0206615_21132684.jpg

震災後の公園。

a0206615_21142587.jpg

2006年撮影、荒浜海岸に近い小道。
a0206615_21163191.jpg

震災後の小道。

a0206615_2117235.jpg

2006年撮影、荒浜地区にあるお寺。
a0206615_21191240.jpg

震災後、何も残っていません。

震災後、同じ場所に足を運び、実際自分の目で見ても、信じられません。
[PR]
by brazilcafesendai | 2011-07-27 21:21 | 宮城県
a0206615_14385487.jpg

a0206615_14283676.jpg

a0206615_142865.jpg

a0206615_14273625.jpg

a0206615_1427622.jpg


宮城県は東北地方にあり、県庁所在地は仙台市です。仙台市は宮城県のほぼ中央に位置しています。

2011年3月11日の出来事によって、“宮城県”という地名は世界中に知れ渡りました。
しかし残念な事に、震災直後は正しい情報が少なく、世界中の多くの外国人は宮城県がどこに位置するのかなど、把握するのが難しかったと思います。
インターネットからあらゆる情報をすぐさま得られる現在にも係わらず、世界各国では、震災の情報やニュースが真実かどうか分からず、パニックになりました。

仙台の沿岸部では津波の被害があり、観測史上最大のマグニチュードを記録した地震は、内陸部にも大きな被害をもたらしました。
しかし、何と言っても今回は津波の被害が甚大です。

ここで、簡単に仙台市について説明をします。
現在、仙台市の人口は約104万人で、大きく5つの地区(青葉区、若林区、宮城野区、泉区、太白区)
そのうち、宮城野区と若林区は海に面している為、津波の被害がありました。

この映像は、若林区荒浜の津波被害の映像です。

[PR]
by brazilcafesendai | 2011-06-02 14:40 | 宮城県